あんまり有名じゃない音ゲー曲を知って通ぶろう(beatmaniaIIDX編)

ゆっくり魔理沙だぜ!

UNO同好会のブログを見てくれている方は、SEGA音楽ゲームがメインの方が多いと思いますが、ゲームセンターでこんな経験はないでしょうか?

KONAMI音楽ゲームをやってみたいけど、曲が全然知らなくてやれない...」

「知り合いがKONAMI音楽ゲームの話をしてるけどやったことがないし知らない曲の話しかしてないから全然話に入れない...」

大丈夫です!!その悩みこのブログで解決します!!

 

というわけで(入りが雑)この曲知ってるよて言ったら「えっそんな曲知ってるの?すごいじゃん」て驚かれるような隠れた名曲(当社比)を7曲程度紹介していこうと思います。ちなみに音源等は、Youtubeで調べるかゲームセンターでプレイするかbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILEのMUSIC PLAYERを使用するか各自で聞いてみてください。

あ、ちなみに全曲現行のバージョンでプレイできる曲になっています。

 

 

 

fly through the night/Mr.T(beatmania IIDX 6th style)

SP 4/7/8 DP 4/8/10

www.youtube.com

(本人がアップロードされた音源動画があるのでリンク貼ります)

大桟橋やxenonなど嫌いな人がいないであろう曲を安定して作り続けるMr.Tさんのトランスです。

哀愁漂うメロが最高

 

INVISIBLE STRIX/L.E.D.(beatmania IIDX 24 SINOBUZ)

SP 6/10/11 DP 7/10/11

この曲はとにかくかっこいいの一言につきる

SEGAのゲームにはあんまりないかなぁてタイプの曲ですね。

ニューロファンク...ドラムンベースの暗い部分が強調されていて好き

 

Midnight Lady/Dirty Androids(beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS)

SP 4/6/9 DP 4/6/9

maimaiやチュウニズムに「Signature」や「Blessed」を提供している「Palme」さんの正体じゃないかと言われている「Dirty Androids」さんの曲です。

この曲実は1作品前のbeatmania IIDX 24 SINOBUZで提供された同アーティストの「Seaside Labyrinth」のフレーズが最初に入っていたりBGA(ムービーの事)が「Seaside Labyrinth」の続きだったりと作品を追っている人はニヤッとするような仕掛けが入ってます。

 

satfinal/RAM(beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS)

SP 5/7/9 DP 6/8/10

ジャンル名RAVEの名前にふさわしくその場で踊りたくなるようなご機嫌な曲

この作品のRAMさんはいつしか雨は止み、そこには虹がかかるんだよなぁ・・・でおなじみの「Wanna Party」を同時に提供したり神がかっていた

 

Explorer feat. ぷにぷに電機/パソコン音楽クラブ(beatmania IIDX 28 BISTROVER)

SP 4/7/10 DP 5/7/10

2019年で一番の名盤であろう「Night Flow」を作ったパソコン音楽クラブさん。最近ではポケモンのEDを担当したりと

www.youtube.com

多岐にわたって活動してる方々。

曲のジャンルとしては80年代シティポップ?ぽいんだけどそれに一括りするにはちょっと違うような新しい音楽な気がします。

みんなも聞いてちょんまげ

(パン音さん早くチュウニズムの動物レーベルで曲を出してください)

 

rainbow flyer/dj TAKA(beatmania IIDX 8th style)

SP 5/9/11 DP 4/10/11

チュウニズム、maimaiに入っている「極圏」、チュウニズムに入っていた「Elemental Creation」を作ったdj TAKAさんの曲です。

この曲は何といっても楽曲コメントが印象的

beatmaniaの歴代SDはかなり叩かれるという伝統?がありまして、TAKAさんもその例に漏れず「TAKAの作るトランスはトランスじゃない」だのめっちゃ叩かれていました。

ただこの曲は、公式サイトで曲を紹介する際の楽曲コメントで「オレがオレであるための曲。もちろん音楽は聴く人のためのモノだし、どう感じるかは聴く人それぞれの自由だけど、誰に何て言われようとオレはオレなんだ、を貫けた曲。」と語っており明るい曲調だが非常に熱い1曲になっています。

 

LOVE B.B.B/SWAN K feat. Asuka M(beatmania IIDX 19 Lincle)

SP 4/8/10 DP 4/8/10

稼働日に新曲無視して選ぶぐらい好き。

beatmaniaの1作目から提供し続けている上野圭一さんの曲で便利すぎるのであんまり使いたくありませんが「エモい」という言葉が似合う1曲です。

同コンビの曲でもう削除されてしまいましたが「Melt In My Arms」という曲もいい曲なのでオススメです。マニアビート

 

 

いかがでしたか?

隠れた名曲を教えるというより自分が好きな曲をただ押し付けただけになっちゃいました。

このブログを読んでbeatmaniaに興味を持ってプレイしてみたよーていう方がいると幸いです。

ちなみにYoutubeには解禁無職系Youtuberのゆたふぉ神社さんがこの記事に似たような動画を作っているので、この記事だけじゃ物足りなかったという方はこちらの動画もご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

・おまけ☆

削除曲ですが私の一番好きな曲を紹介して〆ようと思います。

 

The end of my spiritually/EeL(beatmania IIDX 9th style)

SP 4/6/7 DP 5/6/8

自分がアメリカ人だったら日本語翻訳を使ってYoutubeにコメント残すくらいの良曲

BGAと相まって美しいけど何とも言えない怖さというのがあって2分間でこんな体験ができちゃうのかと思う1曲

是非聞いてみてください。