あんまり有名じゃない音ゲー曲を知って通ぶろう(pop'n music編)

ゆっくり霊夢です。

 

前回の記事

unod.hatenablog.com

ポップン編です。なので、SEGA音楽ゲームをやっている方が対象の記事なのでSEGA3機種の話がかなり入っていますがコナミゲーメインの方も見ていただけると嬉しいです。

 

前回同様現行バージョンでプレイできる曲限定で紹介します。

 

テクノカヨウ/うるとら★ボーイ(pop'n music 6)

Artist:V.C.O. featuring Yuko Asai

-/18/28/-

 

有名どころだとPink Roseや隅田川夏恋歌などを作曲した「村井聖夜」さんの楽曲。

80年代風の音使い、そして歌詞もグっとくる歌詞で素晴らしい。譜面も簡単なので初心者の方でも触りやすい曲だと思います。

 

スカイ/それから(CS pop'n music 5)

Artist:パーキッツ

-/22/34/-

 

SEGAゲームだと「ピーマンたべたら」の作曲者の「片岡嗣実」さんと歌の「ふじのマナミ」さんのユニット「パーキッツ

現在は解散してしまいましたが、解散前は1作に1曲(例外もありますが)絶対に曲が入っているというポップンミュージックを語る上では外せないアーティストでした。

私はパーキッツの曲をやるためにポップンを始めたくらい好きなので本当に大好きなアーティストなんで1曲を選ぶとしたらこれ!とすぐ決められないのですがこの曲を挙げさせていただきます。

歌詞だけみると暗い曲なんですが、曲調がかなり明るくポップな曲に仕上がっている印象です。でのその対比が最高で大好きです。早くEX追加してくれないかな~

 

トレンディポップ/Go Easy!!(pop'n music 10)

Artist:good-cool feat. さな

-/20/30/-

 

maimaiの「Kinda Way」の作曲者のgood-coolさんと「Believe the Rainbow」の歌唱を担当している新谷さなえさんの曲です。お二人ともポップン常連です。

少し前にリバイバルしたシティポップ風の曲でイントロから好きな人は一瞬で持ってかれてしまうと思います。

この曲やっている人を自分は1回も見たことないのでかなり隠れた名曲だと思います。

 

エアポートシャトル(pop'n music éclale)

Artist:Chilt Featuring AquesTone

5/22/31/38

 

この曲は昔行われた公募で採用された曲です。

先ほど紹介した「村井聖夜」さんの影響をかなり受けている1曲となっていてノスタルジックな気持ちになれる曲だと思います。

こういう夏休みをテーマにした曲て歌詞が昔こんなことやったよなみたいな視点の曲が多いんですけどこの曲は大人になってから休みを楽しむていう珍しい視点の曲となっています。

 

トウキョウ・ドリーム・ポップ(pop'n music うさぎと猫と少年の夢)

Artist:Flying Kite

4/25/36/44

 

こちらの曲も公募で採用された曲です。

この曲は何といっても作曲者さんの採用コメントがめっっっっちゃくちゃいいんですよね!!

あんまり使いたくない言葉ですけど「エモい」という一言が似合う曲だと思います。

 

ソニックブーム/Break on Through(pop'n music 14 FEVER!!)

Artist:REUNION

-/27/37/42

 

最近密かに周りで流行っているIDOLY PRIDEでも曲を提供したCymbalsの「沖井礼二」さんの曲です。もう1曲提供曲がありますが私はこちらの方が好き。

一発聞いただけで沖井さんの曲だなてわかるメロが最高です。

ちなみにこの曲ギタドラにもなぜかLONGverで移植されています。V6で入ってすぐXGに移行してしまったので知っている人まじで少なさそう。

 

夏休み/なつやすみのぼうけん(pop'n music 15 ADVENTURE)

Artist:5年3組アンサンブルクラブ

-/24/34/43

 

最近チュウニズム界隈をざわつかせた「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”」の作曲者のwacさんの曲です。

この曲聞いていただいたらわかるんですけど、とても同じ作曲者とは思いませんよね?????

wacさんはかなり作風が広い方でフォークソングだったりナンバガのような邦ロックだったり渋谷系だったりクラシック曲だったり音ゲー的なボス曲だったり色々な曲を作れてしまうすごい方で、私がKONAMIのコンポーザーの中で一番好きなコンポーザーです。

この方もポップンミュージックを語る上では外せない一人ですねー

 

エアポート/Orange AIR-LINE(pop'n music 11)

Artist:Orange Lounge

-/20/26/37

 

「凛として咲く花の如く」の作曲者であるTOMOSUKEさんの曲です。

この曲聞いていただいたらわかるんですけど、とても同じ作曲者とは思いませんよね?????(2回目)

TOMOSUKEさんもかなり作風が広く、またチュウニズムでも最近復活した「ちくわパフェだよ☆CKP」のひなビタやバンめしといったSEGAでいうイロドリミドリ的なコンテンツを手掛けた方でもあります。

とても落ち着いた曲なんですけど途中で流れる機内アナウンス等がいい味出してます。

余談なんですけどこの曲が収録されたポップン11は旅がテーマとなっていまして、日本国内にとどまらずいろんな国をモチーフにした曲が多数収録されたのですが、普段サントラではデフォ曲→隠し曲といった順番のトラックになっているんですけど、ポップン11のサントラの曲順が日本からスタートして最終的に宇宙旅行に行くという設定の曲順になっていまして最後にこのエアポートが流れて空港に帰ってきて終わるという粋なことをしています。

 

 

いかがでしたか?

メイン機種故まだまだ紹介したい曲が多くてたまらないんですがあまり曲数が多くなってしまっても一気に聞きずらいと思うのでこの辺でやめておこうと思います。

 

☆おまけ☆

前回同様最後に私が一番好きな曲を紹介して〆ようと思います。

フォークロック/面影橋(pop'n music 19 TUNE STREET)

Artist:Traveling Fan Troop

-/24/36/44

 

先ほど紹介したwacさんの曲です。

この曲、色んな音楽ゲームやってきて数えきれないほどの曲聞いてきましたけどその中で一番好きです。自分の音楽のルーツでもあります。

是非聞いてきてください

 

では