虹ポゼッションを目指そう

ここでは初めまして。

須田狂三と申します。
「すだきょうぞう」だと全文字不正解です。
全く呼ばれ馴れていませんが「くるみ」と呼んでください。
こんな人いた…?と思った人はYouTubeチャンネルへどうぞ。崇め奉れWEをAJしたりしてるアイツです。
軽く自己紹介をすると、チュウニズムとポップンメインで、基本的には北海道の東側にいます。




自分からは「オーバーパワー」について、ざっくり解説したいと思います。
(正直な所、プレイ動画はまだしも自分が記事を書く日が来るとは思っていませんでした。)

金ポゼッションから虹ポゼッションを目指す上で、「スコアを何点伸ばしてFC・AJ、理論値を何個増やせば良いのか」を、ある程度明確に目標を定めたい人向けです。


…画像無しで文章のみになっています。読み難いかと思いますがご了承ください。また、間違えている点があったらご指摘頂けると幸いです。




・オーバーパワー(以下OP)の伸び方について


SS~SSS(1,000,000~1,007,500点)のスコアであれば

【更新したスコア÷10×0.01】

SSS(1,007,501点)以上のスコアであれば

【更新したスコア÷20×0.03】



とOPが加算されます。

自己ベストがSSの時にSSS以上まで更新した場合は、1,007,500点で区切りそれぞれ計算しましょう。

また、上記計算以外に
【FC・AJでそれぞれ0.5、理論値で0.25】
加算されます。
(便宜的にランプと呼んでいます。)

また、フルチェインはOPに影響は無いです。
(影響あったら厳しすぎると思う)




いくつか例をあげて考えてみましょう

①1,009,500点FC→1,009,900点AJ

スコア更新分 400÷20×0.03=0.6 と ランプ更新分 0.5
これらを合計し、OPは1.1加算されます。


②1,003,000点未FC→1,010,000点(理論値)

スコア更新分 (4500÷10×0.01)+(2500÷20×0.03)=4.5+3.75=8.25 と
ランプ更新分 0.5+0.5+0.25=1.25
これらを合計し、OPは9.5加算されます。


③1,008,000点未FC→1,008,000点FC (スコアの更新は無かったもののFCは付いた場合)

この場合はランプ更新分の0.5のみ加算されます。


スコアが伸びなくてもランプを更新できれば(擦って接続狙いをする等)その分のOPは加算されるので、単純計算で理論値2つ分カバーできます。
(自分はプライドを捨ててレベル14にフルコンをたくさん付けました)


多少の誤差は発生しますが、
【スコア20点の更新でOPが0.03伸びる】
と考えておくとわかりやすいかと思います。
また、FC3個がスコア1,000点更新と同じ、理論値3個でスコア500点分と同じ分のOPが加算されることを覚えておくと少しわかりやすい気がします。



・足りないOPから目標を定める


この記事の編集開始時点(2019年12月4日)で、全曲合計OPの理論値は52,863、
虹ポゼッションの条件とされている99.5%は52,598.685です。

自分自身のOPの合計は筐体で確認しながら計算してもいいですが、現在はOPまで自動で計算してくれるスコアツールがあるので、そちらを利用することをおすすめします。

確認できたら後は単純です。99.5%の数値まで足りないOPを計算しましょう。ただの引き算です。
(そのスコアツールでは足りないOPも自動で計算してくれる…はずです)

前述の計算から考えて、必要なOPがわかれば、

【OP×20÷0.03】

で必要なスコアを求められます。

足りないスコアがわかった!後はそれだけ伸ばそう!…と言いたいところなのですが、
いざ計算してみてあまりにもスコアが足りないと、かなり心にダメージを受けると思います。

…自分は大ダメージを受けました。ある程度全曲触り直した状態で、あと数万点伸ばしてくださいと言われても…

スコアだけで伸ばそうとすると難しい、だからこそFCや理論値のランプ更新で加算される数値が大事になります。



詰めていなかった曲が多ければ、狙い始めてすぐに虹ポゼッションに到達する事もあるかと思いますが…そう簡単に行かないのが大多数かと…

なかなか目標に届かなくて気持ちが沈むことがあるかと思いますが、気持ちを上手くコントロールし、少しでも楽しく目標達成できるようにしたい所です。



過去の記事であすたさんが言っていた事と近いですが、理論値が出たり新規AJが出ることだけが収穫じゃないんです。
自己ベストじゃなかったとしても何かを得られれば良いんです。なるべく自分を誉めてあげてください。
選り好みしないで色々な曲を触りましょう。好きな曲、好きな譜面を見つけられたら気分転換に使えます。ロシェの譜面は楽しいです。全力でオススメします。

何が言いたいかって、モチベーションを上手く維持して、目標を達成できるまで頑張りましょう、という事です。


低難易度のスコア狙いを続けていると上位曲の見方が変わると思います。
上位曲を練習していると、低難易度の譜面で余裕が生まれるはずです。
どちらも満遍なく触って相乗効果を狙いましょう。



・新曲追加で全曲合計OPの割合を下げないために…


この記事を編集してる日の翌日(公開日5日なので今日になっちゃいました、ポンコツですね。)に新曲の追加があります。
さっき書いたOP理論値と99.5%が早速使えなくなるので頭を抱えています。


新曲追加の度に全曲OP理論値を計算して…自分のOPと比較して…とするのは少々面倒です。
そこで単曲でのOP99.5%をざっくり計算しておくと、「最低限このスコアは出しておこう」という目安にできます。(最初から理論値を狙うのが一番早いですけどね)

単曲でのOPは「譜面定数」によって上限が違います。
単曲のOPを99.5%にするためには
譜面定数 スコア
  10.0→1,009,950点
  11.5→1,009,925点
  13.0→1,009,900点
と、定数が上がるほど必要なスコアが低くなります。
(簡単に言えば、定数が0.3変わるとスコアが5点変わります。)

低難易度であれば理論値を出して完全にプラスにしたい所ではありますが、そうも行かない事もあるかと思われるので…

自分は、AJができるのであれば99.5%を割らないスコア、AJが狙えない曲であれば出来る限りスコアを伸ばして他の曲でスコアを伸ばしたりランプを更新して足りないOPを補う、としていました。


長々と書きましたが、足りないOPと伸び方が重要なので、それさえわかればある程度は目標を立てられるかと思います。
「こんな細かく計算したり目標立てなくても、全部触って全部伸ばせば良いじゃん!」って言われたらそれまでです。自分からすると、それができるのは1つの才能だと思います。羨ましいです。

新規AJが増えない…、理論値ってどうやって出すの?って思われる方には…
AJ狙いは「自分が出来ないことを理解してその対策をする」、理論値狙いは「集中して上から押す」っていう当たり前の事しか言えません。
特に理論値に関しては、自分でその感覚を掴むしかないと思います。

その辺に関しては、同好会の他の人の方が上手く説明できるんじゃないかなと思います。(丸投げ)


最後よくわからなくなりましたが、以上になります。
お疲れ様でした。
質問があれば(@tksk_mk)までお願いします。