TiamaT:F minor

特徴的な事が出来なさすぎて唯一の記事になります!

ここが難所!と思った場所を重点的に解説します。って言っても運指貼ってここで気をつけてほしいのは〜って言うだけなので はい。ぶっちゃけフリックお祈りゲームなんですよね

24~26小節

f:id:unod:20190220144441p:plain

これですね。最初の難関。正直ここは運指色々あると思うのですが僕なりの運指を。

縦連擦ってホールドの始点から全部右手で取ります。左手は真ん中パネル下で待機させます。巻き込みが減ります。その後の5連階段 押す人もいれば擦る人もいます。

押せないので擦ります。押して勝率が高かったらそっちでいいです。

こんなの押せなくね?

擦る時は 端から端まで気持ち遅め意識で流すと入りやすいです。

縦連について

f:id:unod:20190220145845j:plain

ティアマトで不安要素の1つ。縦連です。

意味不明な判定してます。しかも2回来るとか何考えてんだ?
100%通る!とかじゃないんですけど 指を立てて猫の手にして 二周半くらい回して取ると綺麗に入りました。

chunithmの縦連の判定は詳しくわからないですが、1打目をある程度でも早入りするだけで抜けがかなり改善されます。また、縦連小刻みに擦りまくって抜ける!って叫んでる人がよく見受けられるので、広めに擦ることを意識するといいと思います。(結果的に単位時間当たりに反応するパネルが増えます)

 

48~50小節

f:id:unod:20190220151736p:plain

正直ここ抜けた後AJが3割くらいあれば狙ってもいいと思います。後半が割と安定してるなら。

5連階段がとっても変な運指ですが解説します。

最初の2つは擦り 折り返しの部分から押します。なぜかと言うと

その次の擦りに入りやすくするため です。

49小節目が同時押しから入って怒槌 エレクリと同じような擦りをします。

その際直前の5連階段も擦りだとノーツ間の距離が違いすぎて抜けがちです。なので後ろ2つは押してから擦りに入るようにしています。擦りは指2本で行き早め帰り気持ち早めくらいです。感覚を掴むまで頑張りましょう。

82~84小節

f:id:unod:20190222125323p:plain

思ったより単純です。全押し餡蜜するだけです。

タイミングなんですけど これくらい遅くていいの!?ってくらいです 押したい衝動に乗り潰されずに我慢してから押してください。サウナ我慢大会です。

サウナと言えばvolcanic狂 ほし4がありますね。あれも解説していこうかな。他の人が書かなければ。

92 93小節

f:id:unod:20190226020059p:plain

フリックは大きさに関係なく 端から端まで速めに。 

 

Exタップは 真ん中をしっかり叩く。

 

を意識しましょう。ヒーローは遅れてやってきますが、なぜ遅れてやってくるのでしょうか。その間人々は困っているんです。しっかりしてください。

 

黄色の文字 見づらすぎますね 次回からは使いません。決意の表明を。

105 106小節

 

f:id:unod:20190226020948p:plain

106の同時押し 4つが忙しくて取れない だとか 思ってませんか?

思ってない?

 

 

そうですか。ても紹介させてください

 

 

 

 

f:id:unod:20190226020819j:plain

こう認識すると4つ同時押しに入りやすい!!!!!!!素晴らしい!!!!!

 

 

 

僕はここの4つ同時押しで右2ノーツをスルーしてそのまま0-2になったことがあるので トラウマです

 

ちなみに上げる指示のエアーを振り下ろしで取るってテクニックは応用が聞きやすいし覚えてて全く損は無いです。むしろチュウニズムやってたら勝手に身について行くものだと思っています。

 

以上で解説は終わりです。

 

さあ ここまで読んだチュウニズムをやっているアナタ。

 

こんなグダグダな説明を読んでくれてありがとうごさいます。

 

この説明を読んで スコアが伸びた! SSS出た!とか 報告があれば嬉しかったりします

 

ティアマトは1度挫折しかけました ノーツ数も多いですしフリックも多い。噛み合っている時に限ってありえないほどな緊張感が襲ってくる メンタルとの戦いになります。

 

これだけ言わせてください

 

詰めるのを諦めないでッ!

 

頑張って取ったSSS SS Sは嬉しいものです。粘着期間は長かったけど詰めてよかった。と結局は思えてしまいます。

 

詰めるのを諦めないでッ! 言いたいだけだろ だって? その通りです 立花響。

 

また違う譜面 もしくは曲の説明ではなく チュウニズムそのもの についての記事を書いていきたいと思っています。

ではまたお会いしましょう。サラダバー。

 

↓↓↓チャンネル登録お願いします↓↓↓

UNO同好会 - YouTube

 

記事担当:ふぁりす  

ふぁりす (@lit_quv) | Twitter