札幌近辺で美味しいご飯を食べたい

こんにちは
須田狂三です。


最近寒くなってきて、自分が住んでいる地域でもちらほら雪が降ったりと、いよいよ本格的に冬っぽくなってきましたね。

自分は乾燥肌なので、この時期にポップンをやりすぎると指がひび割れだらけになります…
「何か良い対策は無いものか…」と、毎年思いながら指を割っています。7年経っても答えが出ません。


そんなこんなで、先週ガッツリポップンをやったせいでガッツリ指が割れてます。
治さないとマズイのでゲーセンに行けない、暇だから何か記事を書こう、と思った次第です。
大好きな趣味でも、たまに休むのも大事です。


f:id:unod:20191212151121p:plain

Twitterで軽くアンケートをとった結果、美味しいご飯について書くことになりました(?)

道外から遊びに来た人や、札幌近辺に住んでるけどたまには違うものを食べたいと思ってる人辺りに刺さればいいなぁと思って紹介します。

…いよいよ何のブログなのかわからなくなりそうですね、すいません。
前回と違って題材的にはネタに近いですが、真面目にオススメしたいお店を紹介します。





前置きが長くなりました、始めましょう。

フォルダを探してみましたが、あまり画像が無かったので相変わらず写真は少なめです。気になったら各自検索してみてください。
検索してお腹がすいても責任は負いかねます(?)


サッポロビール
(〒065-0007 北海道札幌市東区北7条東9丁目2−10)

敷地内には色々と食事処があったような気がしますが、オススメしたいのはジンギスカン

北海道と言えばジンギスカンですよね。
さくや杯の時に、道外から参加した人にジンギスカンを食べてもらうのが定番になっている気もします。
(その際に行っているのは松尾ジンギスカン。味付きジンギスカンが有名ですね。
アレは美味しすぎるので殿堂入りです、もはやジンギスカンを超越した「松尾ジンギスカン」という食べ物です。)


こちらでは普通の(普通ってなんだ?)ジンギスカンが頂けます。
焼いてタレにつけて食べるタイプ、焼肉と同じです。
なんかこれ書いてるだけでお腹が空いてきたヤバイ

正直なところ、うまく説明できません。
とにかくめっちゃ美味しいです。ジンギスカンでよく言われている「臭み」なんてありません。
油も程よく乗っていて、それでいてサッパリとしている…
ありえないくらいお米が進みます。
父親曰く、ビールもありえない程進むそうな。
なにせサッポロビールさんですからね、ビールも美味しいらしい。

肉だけじゃなく、野菜も美味しいです。オススメはカボチャ、甘くてホクホク、最高です。


…そういえばドリンクメニューにリボンナポリンがあった気がします。
最後に行ったの5年くらい前だから記憶が…

ジンギスカン鍋が北海道の形になっていたり、いかにも「北海道に来たぞ!」って気分になれるかと思います。
街からそう遠くない、札幌駅の隣、苗穂駅からすぐ見えるので道に迷うことも無いのではと思います。
大きい煙突が目印です。


・味処酒房なかむら
(〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西6丁目8−3 晴ればれビル2F)

学生の頃ちょいちょい行ってたのが懐かしいですね…

少しこじんまりとした居酒屋、オススメのメニューは
「カツ丼」です。

f:id:unod:20191212151445j:plain
(カツ丼以外の主張が激しいです。すいません)

これもう最強です。カツがサクサクなのはもちろんのこと、絶妙な味付けがもう最高。
語彙力と表現力が足りなくて説明できないのがもどかしい…
とにかく、食べて感動してもらいたい、そんな一品。


…まずはカツ丼を食べて頂きたい所ですが、定食や刺身も美味しいです。
個人的には〆さばがオススメです。
結局サバが一番って訳よ、です(?)

てきとうな定食を頼み、てきとうな刺身をみんなでシェアする…
みんなで幸せになれるのでこちらもオススメです。


・橋三楼
(〒047-0022 北海道小樽市松ケ枝1丁目13 )

このお店を紹介したかったんです。
この記事のメインはこれです。

札幌の隣、小樽にあるラーメン屋。
オススメの料理は「溜麺」というメニュー。
(「りゅうめん」と読みます)

何それ?って話ですが、簡単に説明すると「あんかけ焼そば」です。

…自分は小樽出身なのですが、
どうやら小樽ではあんかけ焼そばがソウルフードらしいです
20年近く知らずに生活してました。

「あんかけ」と言ったら、醤油ベースの五目あんかけを想像する人がほとんどだと思います。
(醤油ベースのあんかけ焼そばは、メニュー名「五目焼麺」で別にあります。)

しかしこちらの溜麺、塩ベースです。具材は肉、筍、ピーマンの千切り、と青椒肉絲のようになっています。もやしと白菜も入ってた気がする…?

f:id:unod:20191212151716j:plain
↑こんな感じ

本当はしっかりどんな味かと説明したいのですが…
うま味が凄い、食感がいい、ボリューム抜群と言ったところでしょうか、上手く表現できません。

他の何かに例えようにも、似てる物が思い付かない程独特で、癖になる味がします。

あの味が恋しくて…と色々なお店で探したりしているのですが、全く見つからない。
「このお店でしか食べられない味」です。

帰省した時に行きたいお店、小樽に知り合いが来たら連れていきたいお店、食べたら「帰ってきたなぁ…」と思うお店、です。

札幌に旅行に来たついでに…というのがオススメです。快速電車に乗れば30分程で小樽に着けます。ぜひ小樽市へお越しください(?)




…まだまだ紹介したいお店はあるのですが、この3件で力尽きました。
とりあえずは橋三楼を紹介できたので満足です。
というか説明力不足を痛感してけっこうダメージを受けています。



また機会があれば(あるのか?)てきとうに書き殴ります。直接聞いてくれても構いません。
あえて普通のラーメンを紹介しなかったので次はその辺りも


味の好みは人それぞれなので、行ってみて「口に合わない!」となってしまったら申し訳ないです。

美味しいご飯を食べて幸せになりましょう。













以下、おまけです。













指押しが上手くなりたい!って人に試してもらいたい
ちょっとした練習方法のお話


いきなりチュウニズム、音ゲーの話です。
あくまでおまけなのでサックリと説明します。



手のひらの下側、手首の上あたりに小さいボールのような物を置きます

f:id:unod:20191212153152j:plain
上から

f:id:unod:20191212153225j:plain
親指が邪魔ですね

f:id:unod:20191212153249j:plain
下はこう

この状態で、指を一本ずつ動かして机を触る。触った指はそのままにせず、すぐに離す。

たったこれだけです。

丸くて固いものであれば、わりと何でもいいです。
写真ではマウスを使いました。
高さはペットボトルのキャップ3個分くらいがいいかと思います。(個人差あり)


「手のひらや腕を上下させて机を触る」では無く、
「手のひら(腕)の高さはそのままに、指だけを動かして机を触る」です。


最初はゆっくり、しっかり触る事を意識しましょう。
音楽的に言えばスタッカートのイメージ(伝われ)


…サックリと言ってた割にしっかり説明してしまいました。
詳しい解説等はまた別の機会にします。(これは必ず書きます)

それでは今回はこの辺で
拙い文章で申し訳ありません。
読んでいただき、ありがとうございました。


↓↓↓チャンネル登録お願いします↓↓↓
UNO同好会 - YouTube

担当:くるみ(@tksk_mk)