タップスライドを少しでも光らせたい

どうも、バのたです。
タイトル通りですね。タップスライドを光らせるのムズいです。
タップスライドが苦手で~…」「ここで99AJ逃した」「アタック出る」「くぁwせdrftgyふじこlp」という方が多いのでは。
僕もTuning Rangerのタップスライドに現在進行形で苦しんでおります。
そういった方々へ少しでも助けになればと思います。

まず、
取り敢えず光らんぞ。なんで。

誰もが思う、「こんなスライドタップ光るわけねぇだろ」「なんで赤出るの」などなどの疑問。
少なくとも
そもそも擦る速さが違う
擦る速さが不安定

この2つが多く見られるのでは?
僕もこれが原因で何度も理論値逃した譜面があります。禅ガールとかBe My Friendとかシリョクケンサとか許さねぇからなマジで。

まぁ速さについては数やってなれる他ないんですけどね。
そこは本当に説明のしようがないです。

2つ目の擦る速さは、タップスライドの途中で1,2個赤が出る、みたいな感じですね。
これはチルノ等の遅いスライドタップに見られがちです。
速いタップスライドなら振り抜けば良いのですが、遅いスライドタップはどうしてもそれが上手くいかない時が多いです。
判定ラインあたりに目線を下げて速さを把握するのが1番かもしれないです。


処理する上で重要な話

前述した2つの理由は割と感覚的なポイント。数をこなせば自然と身につくものです。
これが身に付いてまだ光らないワケ、これよりあまり意識されない点
始点の触る位置がズレて、隣のノーツでFast or Lateを食らう。
これ、割とかなり重要です。
タップスライド=細かいノーツが隣接して置いてある形です。言わなくてもそりゃそうだ。
理論値やAJを狙う上で前述した2つの要素が完璧でも、スライドタップの始点を間違えるだけで大惨事になってしまいます。
AJならまだしも、理論値を狙う場合だと、始点の触る位置次第で「ハイ、やり直しね」と言われる始末となります。こうなるとホントに辛い。

f:id:unod:20190307041612j:plain

例として禅ガールの初めの遅めのスライドタップで説明します。
スライドタップの始点は1、このノーツより右側に少しでも触れてしまうと、2のノーツを巻き込み、触るタイミングによっては赤やattackが出てしまいます。
運が良ければ餡蜜気味になりどっちも光りますが保証はできません。
逆に左側を触ると、1のノーツのタイミングがずれ、始点Late、その他光る、みたいな形になりがちです。

f:id:unod:20190307044301p:plain

普通のタップスライドよりちょっと変わった形。Be My Friendの例の場所です。
このような形でも意識することは割と大差ないです。
f:id:unod:20190307044916j:plain
認識を変えてこうしましょう。ノーツが5つのタップスライド、こう認識すると後はやることは前述した通りです。

このように始点を触る位置って割と重要になってくるんです。遅いスライドタップの場合だと尚更。
今まで意識したことがなかった方は、意識してみると光る確率は上がります。

おわりに

タップスライド、難しいですよね。今回書いた事を意識しても割と運ゲーな所もあります。
maimaiのスライドと違ってそれぞれのノーツ事に判定がある訳なので。
ただ、最後に書いたポイントを意識すれば個人差はありますが、勝率は間違いなく上がると思います。
後は試行回数のみです。数やって体にタップスライドの速さを染み込ませましょう。
ではでは、また次記事を書く機会まで。

↓↓↓チャンネル登録お願いします↓↓↓
UNO同好会 - YouTube

担当:バのた(@Dark_YH)